<イワナ荘日記№15 10月31~11月1日誰のなめこ?>
今回は一人での奈川でした。10月30日の夜9時出発、松本インターを10月31日の午前0時をまわった直後に降りました。
そうです、当然のことながら休日高速代1,000円の恩恵を受けての行程で0時40分に「イワナ荘」到着です、去年の同時期は確か気温-1℃でしたが今回は3℃で少し暖かい感じがします。
庭のモミジは丁度真っ赤に紅葉真っ盛り、周りの山々も黄色や赤に染まり風情をかもし出してくれています。
今回はまず前回切り落とした枝を焚き火で燃やし、ログハウスの内部の掃除、1年間で中は細かいゴミがかなりたまります。
そして庭のウッドデッキの上にライトを付けました、これまで夜の庭でのバーベキューの時はキャンプ用のランタンを点けていましたがこれで安心です。
今回も良く働きました、日曜日の午前中の帰り支度は、これから氷点下になって水道管が破裂しないように水抜きをして、雨戸を閉めて、ブレーカーを落として完了です。さて、帰るか!!と車に乗る前にログハウスの裏の雑木林を見ると美味しそうなキノコが沢山生えているではありませんか!!
種類は分かりませんがなめこの様でどう見ても毒キノコには見えません、取るしかないなと思いつつよーく回りを見渡すと!
同じ潅木が何本か並べてある様で、この雑木林の地主さんが栽培している様にもみえましてこんなところに自然のこんな立派なキノコがあるわけも無く、そのままにして帰ってきました。
ん~、やっぱり取ってくれば良かったかなー!!その前にキノコの種類の勉強をしないとダメですよね、ハハハハハ!!