7月2~3日 高原川水系

7月2~3日 高原川水系

黒部以来約1か月ぶりの釣行、今年は梅雨ももう明け天気の方も良さそうですが、逆に雨があまり降らなかったので水量がどうなのか・・少し心配です!

今回目指すは高原川の支流・・1日のPM10時過ぎに出発・・コンちゃんと中央道を直走り4時間かけてAM2時過ぎに
到着です。

今回の車両はコンちゃんのシエラ・・ジムニーから乗り換えで2019年式の3年落ちですが新車よりも高かったとの事・・取あえず真っ暗闇の中、地べたに座り込みビールで乾杯。

明日の釣果を語りながらそ
の後車中に入りAM4時半迄仮眠です・・明るくなってきたところで車止めを出発・・林道を小1時間程歩きます。

太陽が昇り天気の方は晴天・・今日も暑くなりそうですが早々の準備を整えコンちゃんと二手に分かれて釣り開始ですが・・・。
水量の方はと言うと・・・御覧の通り・・大減水・・「あちゃ~!これは厳しいな~」とまずはエサ釣りでスタートしますが!

予想通り反応無し・・堰堤下でコンちゃんが25cmをゲットしますがこちらの方は依然として無反応・・沈黙が続きます

1時間経過しますが無反応・・これはまずい・・ボウズだけは回避しなければと気合を入れ直してバイオを流します。

早瀬を4~5回流したところ瀬尻で微かな反応が・・「よっしゃ~!」と合わせを入れて20cmをゲット・・小型ながらボウズ脱出・・よかった~と一安心です。

ボウズ脱出できたところで2匹目を目指しますが・・取水堰堤下やポイントポイントを攻めますが・・反応無し!

途中でテンカラも何度か試しますが・・反応無し・・林道に上がって場所も変えてチャレンジしますが・・反応無し。

AM10時過ぎでギブアップです・・この減水のコンディションでボウズが回避できただけでも良しとしなければ・・とコンちゃんと慰め合って午前の部終了です。

午後は何処を攻めるか・・まずはイワナ荘に向かいますが気温の方は35~6℃・・途中で貸し切り状態の露天風呂で奇麗サッパリです。

イワナ荘に着いたところで午後の部に備えてまずは昼寝と決め込みますが・・・!イワナ荘は御覧の通りの雑草伸び放題。

午後の部はPM3時起床でターゲットへ出発の予定でしたが突然の夕立・・すぐやむかと思いきやPM5時まで土砂振りの雨・・戦意喪失で本日の午後の部は諦めます。

それならば・・時間がもったいない・・雨が上がったところで草刈り開始です・・ログハウスが見えないほどでしたが奇麗サッパリ・・草刈り終了です。

翌日はAM3時半起き・・近くのホームリバーへ向かいます・・今日の天気予報はAM10時頃から雨との事でしたが・・開始早々雨がポツポツ降り始めます。

コンちゃんと上流下流に分かれて釣行開始・・今日もボウズだけは回避しなければとバイオを振込続けますが、当たり無しが30分程続きます。

「これはまずいな~!」とドン深のポイントで粘ります・・10分程反応無しでしたが目印を30cm程深くして流したところで抑え込むような当たりが・・!

合わせを入れたところで最初は全然動かず・・「あれ~~」と思いきやゆっくり動き出して次第に暴れだします・・40cmは有るかなーと思いましたが・・極太の36cmでした。

淵にお帰りいただいたところで「さて!移動するかなと思いましたが・・念のため」・・と再びバイオを振込んで29cm・・その後20cmとこの淵で3匹ゲットです。

次のポイントはトロ深瀬・・昨年2回連続でハリスを切られたポイント・・大物を期待しましたが今回は24cmと22cmの2匹でした。

大小合わせて5匹釣ったところで折り返します・・しかしながら前回も今回もブラウンのみ・・イワナ、ヤマメは何処へ行ってしまったのか・・悲しい限りです。

何んとかイワナを「1匹釣りたーい!」と入渓地点を目指します・・こんな急流には居ないだろうなーと錘を追加して一応バイオを流したところで・・!

流れのど真ん中で仕掛けが止まります・・「あれ~!根掛か~」と仕掛けを張り気味にしたところで強烈な引き・・でしたが最後の1匹も残念ながら35cmのブラウンでした。
以上で今回の釣行は終了となりました・・AM8時半に集合場所の車へ到着です。・・コンちゃんの方も本日は4匹ヒット・・但し4匹ともブラウンとの事でした。

初日は絶不調でどうなることかと思いましたが二日目で何とか良い締めくくりが出来ました・・しかしながら釣りって「釣れるも良し・釣れないも良し」なんですよね・・!渓流釣りを始めたころに先輩の釣りの師匠が言ってました・・その通りだと思います。