5月1~3日 ゴールデンウィーク釣行(前編)

5月1~3日 ゴールデンウィーク釣行(前編)

今年のGWは2日に休みを取って7連休+7~8日とかなりの長期休暇、天気予報と相談しながら1日にイワナ荘入り、2~4日で3日間の釣行です。

何時もの年ならGWが御殿桜と水仙、芝桜が満開ですが、今年の冬は寒かったけれどその後暖かい日が続き御殿桜は2週間早く満開となり現在は完全に葉桜に。

水仙と芝桜は今が丁度見ごろ、庭のあちらこちらに咲き乱れるラッパ水仙を眺めながら明日以降の釣行計画を天気予報と睨めっこであれこれ考えます。

2日はAM3時半起床で岐阜県の高原川水系の支流へ向かいます、林道に入り第1ゲートを通過して車止めへ向かいますが「なに~!」・・・落石に残雪が道を塞ぎます。

今年はまだ未整備の様子、林道に転がっている幾つかの落石をどかしながら進みますが、残雪で道を塞がれ断念、レンジSを途中に停めてそこから歩きます。

30分程で何時もの車止めを通過、所々に残る残雪と落石を避けながら川沿いを小1時間程歩きます。

数日来降った雨と雪代で水量は多め、去年この時期は爆釣でしたが今年は吉と出るか凶と出るか、実は昨日イワナ荘近くで川虫をゲット、期待が膨らみます!

まずは何時もの堰堤下から・・まずはバイオで粘りますが10分程音沙汰無し、ポイント的には絶対いるポイント・・ならばキンパクに変えて仕掛けを振込みます!

キンパク恐るべし・・今まで一切反応がなかったポイントで入れた途端に当たりが・・丁度30㎝の尺イワナをゲットです。

「川虫を取って来て正解」・・とそのあとも川虫で堰堤下で2匹掛けますが・・何れも手元でバラシ・・これが運の尽きなのか・・・その後は暫く無反応に陥ります。

1時間程経過しても無反応・・水は恐ろしいほどの透明度「これじゃ~イワナから丸見えで釣れないのかもな~」などと言い訳を考えながら進みます。

暫く我慢が続きますがやっと2匹目をゲット・・キンパクで瀬脇の垂水で待つこと30秒・・モゾモゾと来たイワナは少しやせ気味の31cm。
尺物2本を上げて時間の方はAM8時過ぎ・・天気の方は最高の釣り日和・・「あと2~3匹は釣らないと!」と気合をいれなおしますが・・!

しかしながらそう簡単には行きません・・なけなしのキンパクも底をつきました・・トロ瀬や垂水に順番に仕掛けを入れていきますが無反応。


諦め気分のところで再び堰堤出現、このポイントも毎年かなりの実績のあるポイント、バイオで粘って25cmと27cmのイワシイワナをヒットです。

その後1時間程下りながらポイントポイントを攻めましたが反応無し、GW初日午前の部は終了とし沢伝いに林道へ上がりAM11時過ぎに脱渓となりました。

車止め迄晴天で透き通るような青空を眺めながら午後の部は何処へ行こうか、あれこれ考えながら林道を小一時間程歩きます。

午後の部は6~7年前に行ったことのある支流のS川へ向かいます、以前は発電所奥のゲートまで車で入れましたが、なななんと工事中でかなり手前から通行止めです。

退却も考えましたが、逆に「釣り人もあまり入っていないから釣れるかも!」と甘い考えで工事の人たちに挨拶をしながらユンボの脇を通してもらい30分程歩きます。

やはり今の時期雪代で水量は多め、正直なところ今までこの川で良い思いをしたことはありません・・そして今回もいい思いは出来ませんでした・・が!
1時間半程バイオで攻めた後、「どうせ釣れないならテンカラの練習だ~」と切り替えたところで・・・来てしまいました!

22cmのイワナ・・石際に仕掛けが入ったところで不穏な動き・・1回目は空振りでしたが2回目でガッチリ針掛「いや~釣れちゃった~!」とニンマリです。

その後テンカラで爆釣だ~と俄然やる気が出てテンカラを振込み続けましたが一切反応無し・・・最後にドン深ポイントで餌に変更。

本日最後の1匹は22cmのヤマメ、錘を追加し目印を3メートル程上まで上げて数回流したところでグググンと当たりが、時間の方もPM5時過ぎ、本日終了となりました。

本日は道の駅で車中泊、PM6時半から一人宴会スタートですがこれが意外と楽しいもんです、惣菜にカップラーメン、ビールを2本飲んで明日に備えてPM8時には車の中へ。

翌日はAM4時起きでA川へ向かいます、川沿いの林道から側道へ入り草を掻き分け駐車スペースへレンジSを停めます。

AM5時過ぎ辺りから薄っすら明るくなってきたところで早々に準備を整えます、そして河原へ降り立ちスーパーヤマメを狙ってイザ勝負です!

この川も水量が多くてポイントが限られます、特に対岸の絶好のポイントには仕掛けが届かず苦労しますがこのポイントで10分程粘ります。

何回も仕掛けを流し瀬尻ギリギリのところでククンと待望の当たりが、スーパーヤマメと行きたいところでしたが最初の獲物は26cmのイワナ、チョットがっかりです!

「よし!次はヤマメだ」と進みますが・・ポイントポイントで来るのは20cm前後のヤマメ・・飽きない程度に当たってきます。


このポイントでは20cmと18cmを2匹。

20cm前後が続きます。

25cmのイワナにヤマメも22cmと少しサイズアップです。

AM10時を廻ったところで一旦車へ戻ります・・「午後はどうするかな~!」と昼食はカップラーメンとノンアルコールで早々に済ませます。

他の川へ移動することも考えましたが引き続き上流へ入ることに、「もう少しデカいヤマメを釣るぞ~!」と午後の部スタートです。

まずは22cmの激やせイワナ、そして20cmのヤマメに23cmのイワナ。

数は出るものの中々サイズアップが図れません、午後の部はリリースしながら進みます・・「何とかヤマメのサイズアップを~」と願いを入れたところで!

24cmをゲットです。

その後も引き続き20cm前後のヤマメが続きます。

PM2時も回りそろそろ上がろうと戻りかけの途中で、岩の下にユラユラ揺れる魚影を発見・・「イワナかな~ヤマメかな~」とキンパクを落とし込みます。

本日最後は25cmのイワナでした。
ゴールデンW釣行の前編終了です・・・後半は何時ものルアーマン紺ちゃんと合流、イワナ荘周辺をっ攻める予定です・・乞うご期待!