3月20∼21日 今期初釣行
今年も遂に解禁、3月はまだまだ寒く釣れないと分かっていても出かけずにはいられないのが釣り人の性・・20日のAM6:00自宅を出発中央道を直走ります。
AM9時過ぎイワナ荘へ到着・・今年は全国的に雪は多かったはずですが御覧の通り薄っすらと残る程度、休む暇なく支度を整えイザ出陣です。
まずは川虫取りに精を出しますが水の冷たいこと・・・手が千切れそうになるぐらいの冷たさ・・・手を水に付けること10秒と持ちません。
「この冷たさではやはり無理だな~!」と諦め気分ですが「もしかしたら1匹ぐらい釣れるかも~」とキンパクを振込ながら進みます。
錘を重くして深場を中心にピンポイントで攻めて進みますが・・・甘い期待は打ち砕かれ当然のことながら‥コツリ!とも来ません。
2時間経過したところで寒さでギブアップ!・・・一旦イワナ荘へ戻って暖を取り、午後の部に備えて腹ごしらえです。
早々に昼メシをたいらげ出発です・・今の時期PM3時過ぎには風が吹き寒くなって来ます・・「何とか1匹は釣るぞ~!」と気合を入れてターゲットの支流へ向かいます。
ところが着いてみてガビ~ン!です・・濁りが入ってしかも減水・・「あちゃ~!」・・「これは厳しいな~」と戦意喪失。
しかしながら「やるしかない・・」とPM3:30迄の2時間勝負・・キンパクとバイオを交互に振り込みながら進みますが・・30分経過・・・無反応!
諦め気分でキャストを繰り返し更に進みます・・・1時間程経過したところで・・ムムム!・・・仕掛けを引き上げたところで餌のキンパクを追って黒い影が水面まで!
「なに~!」不思議なもんで魚影を見た途端俄然やる気が出てきます・・潜んでいそうな筋に幾度かキンパクを流したその時・・「ククン・・クンウン!」と待望の当たりが。
来てしまいました・・・「バレるなよ~!」と手元に寄せて確保・・・「やった~!」・・ボウズ脱出です・・1匹釣れれば十分・・しかも31cm。
時刻の方はPM3時過ぎ、風も強くなり寒さも厳しさが増してきました・・ボウズ脱出で気分よく折返しますがその後反応なく入渓地点に到着・・最後のあがき少し粘ります。
そして上がり前の最後の1投で・・今度はバイオにコツリ!・・・「なに~!」と合わせを入れたところで強烈な引き。
34cmブラウンでした・・大満足で本日終了です。
翌日は木曽川の支流へ寄りましたが・・・当然のことながら・・・コツリとも来ませんでした・・・ハハハハ!そう上手くは行きません。
今期は初釣行でボウズ脱出・・出だし好調です・・怪我無く良いシーズンとなりますように!